みんなの離婚体験記

世の中にあふれる離婚体験についてまとめたサイトです

育休明けの職場復帰をきっかけに離婚しました。

産後、育児休暇を終えて私が職場復帰をしたことをきっかけに離婚することになりました。

 

 

管理職として復帰するか、一般社員で復帰するかを悩んだ際、夫が育児や家事はサポートをするから、管理職で復帰してみたら、の一言で管理職での復帰を決めました。

 

他の管理職と比べられても負けないように、残業もバリバリこなし、気が付けば保育園の送り迎えや家事は仕事の融通が利く夫メインでお願いするように。

そこから関係が少しずつ悪化していきました。

 

 

 

夫は日常的にわざと聞こえるような感じで、ことあるごとにため息をついたり、舌打ちをするようになりました。

 

食器の洗い方が雑だ、と目の前で洗い直されたり、料理を作ると手抜きだと言われ作った料理を捨てられたり、家の片付けができていない等々、ことあるごとに注意したり、ひどいときはそのまま私が泣くまで一方的なお説教が続くような状態に。

 

しばらくすると、残業して疲れて帰宅すると、子供を寝かしつけて缶ビールを空けて既に酔っぱらった状態の夫に一方的に怒られ続けるのが日常になっていきました。

 

そのうち子供がいる前でもお構いなしで私が泣くまで怒り続けるようになってきて、このままでは自分もまいってしまうし、子供にも悪影響だと考え、別居するべきでは、と考える様になりました。

f:id:tet-su:20150804171637j:plain

 

 

別居した後、離婚に向けて話し合うにも話す度その内容が違っていて、その時々で穏やかだったり泣き出すまでに弱っていたり、一方的に怒っていたり、二人ではまともな話し合いができない状態だったため、双方の両親を含めた話し合いもしましたが、それでも決着できず…、最終的には離婚調停にもつれ込むことに。

 

1度目の調停では夫が離婚自体に応じてくれず、しばらくは別居状態を続けることと、子供との面会条件だけを決めて、離婚自体は不成立に終わりました。

 

2度目の調停では、ようやく夫も離婚に応じる姿勢を見せ、養育費や親権などの取り決めをして、ようやく離婚が成立。

 

 

 

最初に別居をしてから離婚成立までは約1年半。離婚は結婚よりも労力がかかると言いますが、精神的な負担も大きく、時間も労力もかかって大変でした。子供がいなければもう少しスムーズだったのかな、と思いますが大変だからと言ってお金関連の取り決めをせずに離婚を急ぐようなことをしなかったことは結果的によかったのかな、と思っています。