みんなの離婚体験記

世の中にあふれる離婚体験についてまとめたサイトです

離婚は計画的にしないと自分のお金が底つく

私は離婚して7年たちますが、今は再婚して幸せな生活を送っています。当時はまだ気持ちだけで突っ走るタイプだったので、離婚は計画的にという言葉をあの頃の私に教えてあげたいです。

 

 

 

元旦那とは出来ちゃった結婚でした。でも流産してしまい、周りを凄く裏切った気分と子供を亡くした気持ちで沈んでいても、元旦那は友達と遊んだりして私と向き合おうともしてくれませんでした。結婚も安定期入るまで待とうと私が言っても、元旦那も突っ走るタイプですぐに義理親に伝え急いでの結婚になりました。

 

離婚原因は『元旦那の借金癖、性格の不一致』でした。元々元旦那は借金がありその理由は本人は惚けますが、ギャンブルや見栄の為でした。結婚してからも度々勝手に借りては友達と飲んできたり、自分のお小遣いにしていました。更に仕事をクビになり転職した先のお給料では生活が出来ず、私のお給料と更に掛け持ちして夜働いたお金で生活していました。夜のバイトの送迎をたまにしてくれるのですが、寝てしまい来ない事もあり、1時間かけて家に歩いて帰って翌朝文句を言うと「俺だって疲れてる」でした。

 

お給料は支払いで消えるので、毎日千円だけお小遣いを渡し、自分の必要なタバコや会社での飲み物、食べ物を購入してもらっていましたが、

足りなくなると、また借金。とうとう私から「次したら離婚だから」とまで言われたのに、またすぐに借金していました。

 

カードの明細書を出し問い詰めると泣き出し土下座をしてきました。でも私の気持ちも冷めていたので、とりあえず数日の荷物をバックに詰めその日は車内泊。もうここから間違っていたのです。嫌でもとりあえずお金を貯めるまでは住み続ければ良かったと思います。

 

元旦那からは毎日電話やメールが来て1週間の間友達の家に1日だけ泊まりましたが、あとは車か漫画喫茶でいたので結構お金を使ってしまいました。1週間後、義理親が来るという事で私も話し合いの席に着きましたが、もう元旦那の顔を見るのも気持ち悪くて「離婚しか考えていません」しか言わなかったです。

元旦那は最後まで離婚したくないと言ってましたが、義理親に説得され応じてくれました。

f:id:tet-su:20150804172454j:plain

 

 

結局向こうは借金あるので相手が悪くとも慰謝料も貰えず、住むところを確保するために働きづめの毎日になりました。こんな離婚の仕方、子供がいたらこんな無謀な事しなかったと思いますが、1人だから出来た事だと今でも思います。

 

離婚の為に自分がマイナスになりましたが、元旦那と一緒にいたらそれ以上にマイナスだと思うので、離婚にはバツがついても後悔はありません。