みんなの離婚体験記

世の中にあふれる離婚体験についてまとめたサイトです

我慢するより今後を見据えての離婚

私が離婚を考えだしたのは結婚して10年ぐらいだったと思います。私達夫婦は歳の差10歳でした。

 

社会に出ても1年ぐらいしかたっておらず、世間も知らず、まだ良いこと悪いこともよく分かっておらず、いろんな人との出会いから色々な経験をして、人として勉強しなきゃいけない年齢だったのですが、まだ若かった私が子供を授かり産む決心をして、若いまま、急に家庭を守るようになりました。

 

旦那様になった人はお給料も良い方で、私も専業主婦でいられて生活にも困らず子供をゆとりのある気持ちで育てる事もできてスクスク育ちました。

子供も小学校に上がり自分1人の時間が出来たので、家で1人で居て旦那様や子供の帰りをボーとして待ってるよりは外に出ようと思い、子供が帰って来るまでの時間帯でパートの仕事を初めました。何年も家を守ってきて久々の社会なので緊張、戸惑い、不安もありましたが失敗しながらも仕事に励んできました。

その職場のスタッフとの出会い、お客様との出会いがあり色々な人間、考え方、理不尽など経験をし、だんだん歳の離れた旦那様の理不尽が鼻に付くようになり、「全部が全部旦那様の言う事が正しいとは思わない」と確信が強くなってその想いから離婚という言葉が頭にチラつきだしました。

 

若かった私は旦那様の言う事が正しいと思っていたので…そんな想いをモンモンとして生活をしてたら本当に旦那様の言う事やる事が目に付いてどんどん嫌になってしまい喧嘩がどんどん増えるようになってしまいました。子供の居る前でも喧嘩をしょっちゅうするようになってしまい、それを頻繁に見てた子供の様子がおかしくなったのに気付き私は子供を連れて実家に帰りました。

ただ学校もあるので送り迎えをしながらでしたが…子供の為に我慢して生活しようと思いましたが、1度嫌になってしまうともう気持ちが当然戻らないのは知ってるので、

我慢しながら嫌な生活をするよりは、離婚して子供と再出発して苦しくても明るく生活できるならその方が気持ちが安定する!と思ったので

離婚届けをもらいに行き旦那様に私の気持ちを泣きながら伝えました。

f:id:tet-su:20150804173052j:plain

旦那様も私が離婚という言葉を言うとは、そこまで気持ちが進んでいるとはは思いもしなかったと思います。(私の我儘と言えば我儘だったかも知れません)

 

その後双方の親を呼び話をして引き止められたのですが私の気持ちが固いと言う事が分かったらしく何も言いませんでした。旦那様も観念したかのように離婚届けにサインをして印鑑も押してくれました。

 

離婚届けを出すタイミングも考えた上で、子供が進級する時にしました。

 

子供には本当に親の勝手な都合で振り回してしまって申し訳無かったのですが私の心は常に余裕があり、笑いの絶えない生活になりました。

 

今ではもう子供も成人して働いてますが辛い思いをさせたのにもかかわらず真っ直ぐ成長してくれて本当に嬉しく思います。我慢して生活するよりは離婚してサッパリ再出発の道を選んだのは間違いではなかったと私は確信しています。

真っ直ぐ成長した子供を見て本当にそう思います。