みんなの離婚体験記

世の中にあふれる離婚体験についてまとめたサイトです

束縛されるのが嫌という男性、ただの浮気症でした

いかにも真面目そうに見える男性といえば聞こえは良いですが、きっと女性にはモテないだろうなという印象の男性が職場にいました。

 

 

 

それでも優しく丁寧な人で、当時新人だった私にも手取り足取り仕事を教えてくれました。どんな時も冷静で、私がミスをしたときにも責めることなど一切せず、一緒に対処に当たってくれるような人でした。

 

 

 

「良い人なんだけど、恋人や旦那様にはちょっとね・・・」と内心思っていたら、それは余計なお世話だったようです。そう、彼は既婚者だったのです。

 

 

 

まぁきっと、奥様は、内面に惹かれて結婚したのだろうなと思いました。

 

 

 

ところがこの男性、ある日、私を食事に誘ってきたのです。それは二人で残業をして期日間近の仕事がやっと終わったというときのことでした。

 

 

 

夜の11時でお腹はペコペコでした。男性と二人きりで食事といっても相手は真面目な既婚者ですので、特に問題ないと思い、私は彼と一緒に外で食事をしました。でもそれが間違いの始まりでした。

 

f:id:tet-su:20150808180347j:plain

 

食事と一緒にお酒を飲んだ彼は、「今夜は遅くなったから、何処かに泊まってゆかないか?」というのです。一体何を考えているのやら?と思い、当然お断りしました。

 

 

 

すると彼は、自分と奥さんがうまくいっておらず、離婚したいのだということをこぼし始めました。私には関係のないことでしたが、仕事を手伝ってもらったこともあり、邪険にするわけにもゆかず、ふんふんと適当に相槌を打ちました。

 

 

 

彼曰く、奥さんは束縛をしたがる性格でそれが彼にとっては窮屈でたまらないから離婚をしたいとのことでした。でも離婚をほのめかすと奥さんが慰謝料を請求するというので離婚出来ないというのです。

 

 

 

ところが現実は少々違っていたようです。後日聞いた職場のうわさでは、離婚したがっているのは奥さんのほうで、離婚したい理由は彼の浮気癖とのことでした。

 

 

 

なぜこんな地味な男性の私生活を同僚女性たちが詳しく知っているのか最初は不思議でしたが、どうやら彼女たちも私と同じように彼から声を掛けられたことがあったようです。

 

 

 

彼が私を誘っていた時期は、ちょうど離婚調停の真っ最中だったことが後で分かり、本当に驚きました。浮気が原因で離婚したいという奥さんに対して別れたくないという夫がこの状況でさらに私を誘っていたのです。浮気は一種の不治の病なのだなと思いました。

 

 

 

結局、彼はその2か月後に離婚に応じたそうです。自由になった途端、「女性はもうこりごりだ」と言って私生活が地味になりました。男と女って本当に分からないものです。