みんなの離婚体験記

世の中にあふれる離婚体験についてまとめたサイトです

主人の浮気と金銭感覚が許せませんでした

離婚の原因は、夫の収入と女性問題でした。

音楽家だった主人は、学生アルバイトにも満たない収入しかなく、その収入も飲み代に使ってしまうありさまでした。

私も、当時はホテルやレストランでピアノ演奏をしていましたが、今とは違い、とても仕事に恵まれていた時代でした。ランチタイムの仕事も合わせて1ヶ月に30万~60万円の収入があり、貯金もしていました。

 

それでも離婚せず、ケンカをしながら仲良く過ごしていたのですが、私の妊娠で状況は一変しました。主人の収入には期待できなくても仕事を休まなければいけなくなり、その上、検診にも通うので、どんどん貯金はなくなっていきました。

人の気持ちなどお構いなしに、主人は毎晩お酒を飲み、酔っぱらった状態で帰ってきました。妊娠しているせいか、情緒不安定になっている私はそんな主人を許すことができず、いつも怒ってばかりでした。

f:id:tet-su:20150804171304j:plain

 

そんなある日のこと、何人かの友達から電話がかかってきました。

「友達と飲みに行ってたらご主人とばったり会ったんだけど、すごくしつこく誘われて大変だったのよ」という内容でした。お酒と、私の不安定さとで、見境なくなっているようでした。

分かっていながらも、私はさらにヒステリックになってしまい、とうとう主人は帰って来なくなってしまいました。母親に甘やかされて苦労知らずに育って来た彼は、きっと苦しくなってしまったのでしょう。

その後私は出産しましたが、主人は自分の子供に会いに来ようとはしませんでした。よその女の所に転がり込んだようです。

 

その後、お互いもう無理だと思ったので離婚し、家庭裁判所で養育費について話し合いました。私の方は離婚専門の弁護士を立てていて、その離婚専門の弁護士がかなり強気になっていたので、養育費は何も揉めることなく決まりました。彼にとってはかなり高額になるとは思いましたが、弁護士が「ご主人には助けてくれる人たちがいるのに、離婚してあなたはこれから一人でお子さんを育てていくんですよ」と、離婚と養育費は妥協してはいけない事を教えていただきました。

 

離婚後の養育費は10年くらいで貰えなくなりましたが、その理由は、彼の当時の彼女が難病にかかり、彼が働けなくなったからです。その後、彼の方から「娘に会いたい」と言ってきたので、はっきりお断りしました。